お知らせ
ホーム > お知らせ一覧 > 2011年度(平成23年度)水道水質検査の精度管理結果について

各種検査のご紹介について

様々な環境に関する調査や測定等の業務をご紹介いたします。

各種検査のご紹介について
各種検査のご紹介はこちら

お問い合わせ

正確な調査と信頼性の高い分析結果をご提供いたします。調査のご依頼等お気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

TEL:0256-93-4509
お問い合わせフォーム

お知らせ詳細

2011年度(平成23年度)水道水質検査の精度管理結果について

水道水質検査の精度管理の結果が20123月に発表され、当研究所は「適正」と評価()されました。

厚生労働省 水道水質検査精度管理検討会 のページ
水道水質検査の精度管理に関する調査結果(平成23年度)


 評価基準
2010
年度(平成22年度)より、これまでの統一試料のZスコアー等によるS、A、B、Cの4段階評価が、 統計分析結果だけでなく、実地調査の結果等を含めた以下の2段階評価に見直されました。

適正:
統計分析において精度不良ではないと判定された機関。また、統計分析で精度不良と判定されても、是正処置等水質検査の信頼性を確保するための適正な取組が、実地調査により確認された機関。

要検証:
統計分析において精度不良と判定され、かつ、是正処置等水質検査の信頼性を確保するための適切な取組が、実地調査により確認されな かった機関及び統計分析の対象外とされた機関であって、水道水質検査制度管理検討会において実地調査を行う必要がないとする事項に該当する機関。

PAGE TOP