各種検査のご紹介
ホーム > 各種検査のご紹介 > 自然・環境に関する業務

検査の依頼方法について

上記の検査に関しての、ご依頼の方法や流れをご説明いたします。

検査の依頼方法について
検査の依頼方法と流れについて

お問い合わせ

正確な調査と信頼性の高い分析結果をご提供いたします。調査のご依頼等お気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

TEL:0256-93-4509
お問い合わせフォーム

環境保全・改善に係る調査・コンサルティング

環境保全・改善に係る調査・コンサルティング

私たちの生活や生産活動は、大気や土壌、河川・海域等を汚染し、私たちの住む大切な環境を脅かす一因となっています。

当所では、環境の保全・改善に係る自然環境や社会環境等の現地調査及びそれに基づく水環境改善、土壌汚染対策等のコンサルティングを行っています。

土壌汚染の調査(リーフレット

土壌汚染対策法に基づく指定調査機関の情報開示

環境影響評価

ゴミ焼却場や埋立地等の処理施設、道路や港湾、空港等の交通幹線、レジャー施設やショッピングセンター等の大規模開発は、自然環境や生活環境に与える影響が大きく、正確な影響評価を行う必要があります。

当所では、様々な開発事業の環境へ与える影響を調査し、適正な評価を示す環境影響評価業務を行っています。

環境教育活動

都市開発が進み生活が便利になる反面、身の回りから自然が減少し、人々が自然に触れ、自然の大切さを直に感じる機会が減ってきています。

当所では、学校や地域団体、自治体等の環境教育活動に講師派遣を行い、自然を身近に感じてもらうお手伝いをしています。

平成24年9月~11月

柏崎市立新道小学校総合学習

平成24年11月18日

サイエンススクールの開催

環境貢献事業

環境貢献事業

当所は、一般財団法人として公益事業を実施しており、自然・環境資源の保全とその活用を目指す調査・研究を行っています。

現在は、湧水が貴重な自然資源として、良好な水環境の保全、災害時における水源の確保、観光資源としての活用などとして重要な位置を占めつつあるとの認識から、県内の市町村を一つの単位としてその地域の湧水調査を行っています。

また、より広範な環境保全の基礎調査・研究への協力(ACAP:アジア大気汚染センターへの研究協力)なども行いながら、環境貢献事業を通じて良好な環境の保全に努めていくこととしています。



村上市湧水調査報告書

・2015年度(平成27年度)に実施した9カ所(PDF



佐渡市湧水調査報告書

・2011年度(平成23年度)に実施した6カ所(PDF


・2012年度(平成24年度)に実施した11カ所(PDF


・2013年度(平成25年度)に実施した9カ所(PDF


・2014年度(平成26年度)に実施した7カ所(PDF


”佐渡の湧き水~貴重な自然をたずねる~”を出版しました。


               冊子希望の方はコチラ



柏崎市湧水調査報告書

・2009年度(平成21年度)に実施した11カ所(PDF


・2010年度(平成22年度)に実施した9ヵ所(PDF


”柏崎の湧き水~貴重な自然をたずねる~”を出版しました。


               冊子希望の方はコチラ



PAGE TOP